終わらないイノセンス

ただの日記です

48歳363日

残業していたら、53歳独身男性と2人だけになってしまった。
かれこれ10年以上、同じ会社で働いている。
仕事が終わり「私、帰りますけど」と声を掛けると、「俺も帰る」と言う。

同じ駐車場を借りているので、徒歩数分、一緒に夜道を歩く。

駐車場に着くと、男性は「ちょっと待ってて」と行って、自分の車の中からフラワーアレンジメントを取り出した。

「あさって誕生日って言ってたからプレゼント」と言う。

ざっと見て5000円ぐらいするであろう、結構豪華なもの。

「えー!?いいんですかー!?ありがとうございます!」

とお礼を言ったら、

男性「その代わりさ、休みの日、メシとか行かない?」
私「は??」

うちの会社は10人ぐらいしかいない。
しかも10年以上、ただの同僚としてやってきている。
もう、好きとか嫌いとか言う関係性を超えて、空気みたいな存在。
それを、今更、この人なに言ってんの?

男性「前から、いいなと思ってて」
私「は??」

ホントにもう、わけが分からない。
私、イケそうなオーラ出してた?
10年以上一緒に働いてるオバさんに告るって、どんな確信があって言ってんの?
自分が結婚できないからって、私も俺で妥協するだろうって思った?

私「いやいやいや、何言ってんすか」
男性「メシ行かない?って」
私「メシぐらいならいつでも行きますけど」
男性「休みの日だよ」
私「休みの日は引きこもりなので行きませんけど」
男性「困らせるつもりはないんだけど」

はーーーー??同僚に告るって時点で、もう、困ってんですけど!!
付き合うわけないし、でもバッサリ言ってしまうのも、今後会社で仕事しづらくなるし。

私「じゃ、メシ友ってこといいじゃないですか。お花ありがとうございます。おつかれさまでした!」

急いで車に乗り込み帰りました。
もういやだー。
会社辞めて〜。